2年生は、生活科で、町の場所やそこで生活したり働いたりしている人について考えたり、公共物や公共施設のよさを感じたり働きを捉えたりする学習をしています。南部コミュニティセンターを訪問して、見学やインタビュー活動をしました。
活動の様子
「とびだせ!町のたんけんたい」
職員研修
教師の力量向上のため、校内で職員が互いの授業を見て、指導について学び合いをしています。6年算数「分数×分数」と4年体育「体つくり運動・いろいろな動きつくり」の授業研究を行いました。
「植物を育てよう」
3年生は、理科で植物の成長のきまりや体のつくりについて、観察を通して調べています。ヒマワリやホウセンカ、ピーマン、オクラの種をまきました。
「しんぶんしとなかよし」
2年生の図画工作は、新聞紙で思いついた形をつくる活動をしました。新聞紙を並べたりつないだり、破いたり丸めたりしながら、紙の大きさや特徴を体全体で感じ取って、楽しく表しました。
小さな消防士
栄南小6年生児童が、消防署から感謝状の贈呈を受けました。火災現場に居合わせて、消火活動に尽力したことによるものです。全校児童の前で紹介され、学級の仲間も晴れがましい面持ちでした。
学年園の活用
春の花を片付けて、花の種をまいたり、野菜の苗を植えたりして、各学年が工夫して花壇を活用しています。これから気温が上昇して、植物がぐんぐん育つので、管理をがんばります。
弥富市小学校再編に向けての出前授業
弥富市教育委員会が本校へ出向いて、5・6年生に向けて授業を行いました。小学校再編に向けて、子どもたちが新しい学校に何を望むかという内容です。未来を思い描いて、「こんな学校ができるとよい」という意見がたくさん出ました。
起震車体験
3・4・5年生が、起震車に乗って地震の揺れを体験しました。南海トラフ巨大地震をシミュレーションした長く激しい揺れでは、教員が乗り込んでその様子を伝えました。
サツマイモを植えました
全校そろって、サツマイモの苗を植えました。品種は「紅はるか」です。今年も、畝づくりや苗の手配、植え方の指導などで地域の方にご協力いただきました。
栄南小「にっこりんタイム」
今週から、全校一斉で「にっこりんタイム」の取組を始めました。毎週月曜日の5時間目、15分ほどの活動時間で、3~4人がグループとなって、楽しくかかわりながら「話す・聴く」という演習に取り組みます。ねらいは、子どもの「かかわりの力(ソーシャルスキル,自尊感情)」の育成です。
「わたしの大切な風景」
6年生は、図画工作で、自分の身の回りや生活を見つめ、自分のおもいを水彩絵の具を使って表す活動をしました。自分にとって大切な風景を学校の中で探して、構図や線の強弱、色の鮮やかさなどを考えて、表し方を工夫しました。
「切ってかき出しくっつけて」
3年生は、図画工作の学習で、粘土の造形活動をしました。切り糸とかきべらを使って切ったりかき出したりして粘土の形を変えながら、思いついたものを表しました。
「みんなでつなげ笑顔のバトン」その6
栄南小「スマイル運動会」では、早朝のテント準備や終了後の器具片付けで、保護者ボランティアが尽力しました。
「みんなでつなげ笑顔のバトン」その5
児童会目標のもと、みんなで笑顔のバトンをつなぐことができました。